事務局スタッフブログ(2014年10月17日 No.01)

イベントスタッフブログ(2014年10月17日 No.01)

なかなか見られないエメラルドグリーン

ホットドリンク付きおやつタイム

10月も後半。
だんだんと秋らしい空気になってきましたね。
秋は、アウトドアにはうってつけのシーズン。
来月からは、紅葉もはじまります。

というわけで、今月から12月前半までは、ハイキング、トレッキング、お散歩などのアウトドアイベントが目白押し。
紅葉イベントは要チェックです!
みなさんの参加をお待ちしております!!

さて、ここで、先週末イベントのご報告です。
10月12日(日)に、荒川源流をめざす原生林ハイキングが奥秩父で開催されました。
10月12日(日)荒川源流をめざす原生林ハイキング(温泉付き)【奥秩父】
奥秩父/9:00~18:00

なんと、この日の翌日月曜日は、台風が関東に上陸するため、大荒れという天気予報。
そんな中、何とか天気はもちこたえ、曇り空でしたが、思いっきりハイキングを楽しめました。

このイベントは、奥秩父の入川渓谷を抜け、荒川の起点となる源流を見に行くコース。

入川渓谷に広がる原生林は人の手が加わっていないため、低山のハイキングコースでは見られないような、大自然が広がっています。
渓畔林をはじめ、渓流、滝、岩清水、イワナ、水生昆虫など、どれも新鮮で心を癒してくれます。

荒川源流をめざす原生林ハイキング山々

紅葉も少しずつはじまっていました。
思わず、深呼吸したくなるほど空気が美味しかったです。

荒川源流をめざす原生林ハイキング渓流

50mくらい上から渓流を見下しても川の底が見えるくらい、水が澄んでいます。
エメラルドグリーンですね。

荒川源流をめざす原生林ハイキング眺望

時おり足を止め、景色を眺めます。
スマートフォンやデジカメによる写真撮影タイムです。

荒川源流をめざす原生林ハイキングトロッコのレール跡

何十年も前のトロッコのレールがまだ残っています。
昔、林業が盛んだった頃は、トロッコで木材を運んでいたんですね。

荒川源流をめざす原生林ハイキング入川渓谷

橋から見下ろした入川渓谷。
荒川起点に近づくにつれ、渓流の流れが激しくなっていきます。
高度差がある場所もありますので、足元には要注意です。

荒川源流をめざす原生林ハイキング珍しい木

珍しい木を発見!
中央の太い木の両サイドに寄り添うように2本の木が伸びています。

荒川源流をめざす原生林ハイキング赤沢出合

 

ついに荒川の起点、赤沢出合に到着。
入沢と赤沢が合流し、荒川となります。
ここから、東京湾まで173kmの距離を流れていくんですね。

荒川源流をめざす原生林ハイキング帰路

帰りは、みんなでお話ししながら、来た道を戻ります。

荒川源流をめざす原生林ハイキング河原

荒川源流をめざす原生林ハイキングおやつの様子

帰りのおやつタイム。
河原でエネルギーを補充しつつ、ちょっと一休み。
男性参加者にお湯をわかしていただいたおかげで、コーヒーや紅茶を楽しめました。
ありがとうございます。
くつろぎと和みのひと時です。

荒川源流をめざす原生林ハイキングお菓子だらけのおやつ

こちらは、みなさんが持ち寄ったおやつ。
みんなでシェアするので、いろんなお菓子が食べられます。

バスへ無事もどった後は、温泉に立ち寄り、ハイキングの疲れを癒して、奥秩父を後にしました。
今回も各々が大いに自然を満喫できたのではないでしょうか!

次回の原生林ハイキングは、紅葉が楽しめます!
11月8日(土)紅葉の入川渓谷・原生林ハイキング(温泉付)【奥秩父】
アウトドア交流したい方は、ぜひ遊びにいらしてください!



イベント担当スタッフ

「イエローバルーンのアウトドアイベントで恋活、婚活しませんか!?」

PAGE TOP