事務局スタッフブログ(2014年8月20日 No.01)

イベントスタッフブログ(2014年8月20日 No.01)

自然の雄大さに感極まる

雨の中で一体感が生まれる

先週末のイベント報告です。
夏休みシーズン最後の週末。
その土曜日8月16日に「原生林ハイキング」が開催されました。
 8月16日(土)荒川源流をめざす原生林ハイキング(温泉付き)【奥秩父】
奥秩父/10:00~18:00

参加人数は、計10名。
西武秩父駅に10:00に集合し、貸切りバスで奥秩父の川又へ移動。
川又バス停から、徒歩で入川渓谷へと入っていきました。

歩きはじめは、曇った天気で日差しは強くないものの、蒸し暑さがありました。
しかし歩を進めるにつれ、コース上で何度も出くわす岩清水や、清涼な滝、渓流のせせらぎにより、比較的涼しくなっていきます。

昼食は、コースから溪谷へ降り、ロケーションが素晴らしい渓流の河原でとりました。
岩に囲まれた溪谷に降りると、そこはひんやりとしたとても涼しい空間。
川に手や足をつけてみると、澄んだ水はとても冷たく、気持ちよかったです。

大自然に囲まれながら食べるお弁当は、格別に美味しく感じますね。
いろんな話題で会話が盛り上がりました。

少し早いですが、おやつの交換タイムもあり、沸かしたお湯をかけた「じゃがりこ」は初体験の方が多かったです。
「じゃがりこ」はお湯をかけてかき混ぜると、ポテトサラダみたいになるって知ってました?
1人の男性が即席ポテトサラダをつくり、みなさにお裾分け。
みんな興味シンシンでしたね。

昼食をとり終え出発という時に、雨が降り始めました。
各自がレインウェアを装着し、荒川の源流をめざし再び歩きはじめます。
雨の中を足元に気を付けながら進み、無事、荒川の起点、赤沢出合に到着。
天気の影響で、赤沢と入川の合流地点は、いつもより水が多く勢いよくぶつかり合っていました。

赤沢出合にたどり着くまでに見たさまざまな光景も含め、自然の雄大さに感極まります。
記念撮影を終えたら、来た道を戻りました。

さて、ハイキングが終わったら、本日の最後のお楽しみ、温泉がお待ちかね。
ですが、その温泉に行く前には、滝沢ダムに立ち寄り社会科見学。
ダムの上を実際に歩いてみると、その建造物のスケールの大きさにビックリ。
全員がきっと感動されたことでしょう!

社会科見学を終えたら、いよいよ大滝温泉へ。
天然温泉の檜風呂と岩風呂を楽しみました。
風呂上りは、お座敷でくつろぎ、ビールやチューハイ、ジュースで乾杯!
みなさんで連絡先を交換したら、解散場所の西武秩父駅へ。

途中、雨に打たれることもありましたが、夏休みの楽しい思い出になったのではないでしょうか!?
悪天候の中でみんなで目的を達成したため、一体感も生まれました。
きっと、ステキな出会いもあったはずです。

次回の開催は、
9月20日(土)荒川源流をめざす原生林ハイキング(温泉付き)【奥秩父】
原生林を歩けるチャンスをお見逃しなく。



イベント担当スタッフ

「イエローバルーンでは、自然を楽しみながら友達をつくるアウトドアイベントを開催中!」

PAGE TOP