事務局スタッフブログ(2014年8月11日 No.01)

イベントスタッフブログ(2014年8月11日 No.01)

奇跡的に雨が止んだ日の出山

悪条件が生み出す一体感

イベント報告です。
先週末の8月9日(土)に、「ハイキング&トレッキング日の出山」が奥多摩にて開催されました。
 8月9日(土)ハイキング&トレッキング日の出山【奥多摩】
奥多摩/10:00~17:00

この日は、集合時間の約2時間前から雨が降りはじめるという、変わりやすいお天気事情が発生。
朝の天気予報では、午後から雨との予報でしたが、まさかこんな早く降るなんて思わず、ビックリでした。

そんな中、みなさんには、ひとまず集合駅の二俣尾駅まで来ていただき、コース変更をご相談。
みなさんで話し合っていただき、いくつかの変更プランの中から、あるコース短縮プランを選択いただきました。
山の中腹まで行き、山頂へは上がらず巻いてつるつる温泉に下るコースです。

さて、目的が決まったら、早速、レインウェアを装着して出発。
テンションを上げて歩き始めると、強く降っていた雨がウソのように止み、またしてもビックリ!
誰が晴れ男?晴れ女?なんて、全員が信じられない様子で、登山口へと進んでいきました。

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 周りの山々

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 橋

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 川

山の中は、雨上がりのためガスに包まれ、ぬかって歩きにくいと思いきや、意外とそうでもなかったです。
コースの地面は踏み固められ根もはっているからか、さほどぬかっておらず、山頂まで無事たどり着くことができました。
結局、登りは一度も雨にあたらず、本当にラッキーでした。

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 林道

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 ガス

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 愛宕神社の奥社

昼食は、山頂のベンチ。
みんなでお話ししながら、各自持ち寄ったお弁当やお菓子を食べ、いろんな話題で盛り上がりましたね。

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 昼食

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 お菓子

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 東屋

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 山頂からの風景

下りはとうとう雨にあたりましたが、ゴールのつるつる温泉へは、予定時刻より早く無事到着。
「お風呂を上がったら一杯飲みましょう!」と全員が温泉へ入られました。

2014年8月9日開催ハイキング&トレッキング日の出山 下りの歩いている様子

こういった少し困難な条件で行われると、不思議と参加者全員に一体感が生まれることが多いアウトドアイベント。
今回もまさにそんな感じでしたね。
きっとよい出会いがあったことでしょう!

次回のハイキングイベントは、
 8月16日(土)荒川源流をめざす原生林ハイキング(温泉付き)【奥秩父】。



イベント担当スタッフ

「イエローバルーンは、ハイキング、トレッキングイベントが盛りだくさん!みんなでアウトドアを楽しみましょう!!」

PAGE TOP