事務局スタッフブログ(2014年2月12日 No.01)

イベントスタッフブログ(2014年2月12日 No.01)

自然体で向き合える空間

共同作業は本領を発揮

昨日の2月11日は祝日、建国記念日でした。
その日中に開催されたイベントを報告します。

代官山にて、ハウスミニパーティーが開催されました。
 2月11日(祝)ハウスミニパーティー/みんなでつくる鍋料理【代官山】
代官山/13:00~16:00

参加人数は、定員の計12名。
マンションを貸切り、年齢層を絞った少人数で開催することにより、一人一人がより親密になっていただくためのイベントです。

今回は、「みんなでつくる鍋料理」がテーマ。
メニューはすき焼きでした。
男女6対6が男女3対3の2グループに分かれ、共同作業をします。

まず1つのグループは、鍋の調理係。
すでに用意されている、食材をキッチンでカットしたり、炒めたりといった下ごしらえをしていただき、2つの鍋セットをつくっていただくまでがお仕事。
女性陣はさすがでしたね。
手際よく、野菜やお肉を下ごしらえし、難なく鍋セットが完成。

そして、もう一つのグループは、お皿やお箸、コップなどをテーブルにセットし、おつまみやお惣菜を近くのスーパーに買い出しに行くお仕事でした。
買い出しは、男性がリーダーシップを発揮し、みなさん一人一人の好みを聞き取りつつ、限られた予算の中で、できる限りニーズに応えた食べ物をチョイス。
男性の決断力が示されましたね。

準備ができたら、乾杯して鍋パーティーがスタート。
ぐつぐつとすき焼きが煮立っていく間は、お惣菜やおつまみを楽しみました。
具材が煮えたら、みなさんから歓声が上がり、もう一度カンパイ!

自分たちで一から用意したパーティー、料理ですから、会も楽しく鍋の美味しさも一塩ですね。 話しも盛り上がり、お酒もすすみます。
最後は、しめにうどんを鍋に入れて、お腹いっぱい。

ハウスパーティー、家飲みは、まるで自分の家や友人の家にいるかのようにリラックスして過ごせるところがポイント。
それにより、一人一人が心の壁やプライドをなくし、お互いが自然体で向き合えるのです。

今回は、進行上ゲームができませんでしたが、ゲームもやったら楽しいでしょうね。

次回のハウスパーティーは、
3月23日(日)ハウスミニパーティー/みんなでつくる鍋料理【代官山】
みなさんの参加をお待ちしております。



イベント担当スタッフ

「イエローバルーンは、みなさんの友達づくりを応援しています!」

PAGE TOP