事務局スタッフブログ(2014年11月6日 No.01)

イベントスタッフブログ(2014年11月6日 No.01)

本当に楽しかった!と大好評!!

今回はピザ、酒蔵、温泉の3つ!

イベント報告です。
先週末の日曜日11月2日に、大人気!「大人の林間学校」が開催されました!!

今年の春からスタートした「大人の林間学校」は、毎回参加された方々から「本当に楽しかった!」とうれしいお言葉をたくさんいただくほど、ご満足度が特に高いイベントです。
11月2日(日)大人の林間学校/石窯ピザづくり×酒蔵見学×温泉【秩父】
秩父/9:00~22:00

童心にかえり、みんなでいろんな体験をしながら学び遊べるため、とても充実していると、みなさんがおっしゃいます。

さて、そんな人気企画の今回のテーマは、石窯ピザづくり×酒蔵見学×温泉の3つでした。

もちろん今回もとても盛り上がりましたよ。
では、その楽しかった様子をその時のスナップショットでご紹介します。

大人の林間学校 農園

有機農園に到着したら、まず園長さんに農園を一通り案内してもらいます。
野菜の栽培の他に養鶏場もありました。
準備ができたら、みんなで手分けして、まずはピザとスープの食材を収穫。

大人の林間学校 収穫

グループに分かれ、黒大根、大根、ワサビ菜、インゲン、ズッキーニ、水菜などを次々と収穫していきます。

大人の林間学校 トマト

こちらは、トマト。

大人の林間学校 ニンジン

こちらはニンジンです。黄色ニンジンもありました。

大人の林間学校 分担作業

調理は、分担作業で進めていきます。
窯の火加減調整とピザを窯に出し入れするグループ、野菜を洗いカットするグループ、ピザ生地をつくり具材をのせるグループ、スープを煮るグループの4つに分かれました。

大人の林間学校 ピザ生地

ピザ生地は小麦粉からねっていきます。
ねる作業は力とコツがいります。
包丁の扱いがうまい男性はカッコいいですね。

大人の林間学校 窯の火加減調整

窯の温度が焼き上がりを左右するため、窯の火加減調整はとても重要な役目です。
まきを入れたり出したりと火の調整はたいへん。

大人の林間学校 オモチ

ねって、ねって、オモチのような状態にしていきます。

大人の林間学校 ねり上がり

ねり上がるとこんな感じ。

大人の林間学校 生地を切る

みんなで生地を切って、伸ばし、薄っぺらく丸い形に仕上げます。

大人の林間学校 具材をトッピング

ピザ生地ができ上がったら、いろんな具材をトッピングしていきます。
お好みに合わせ、ペッパーチリソースなどをかけます。

大人の林間学校 具材

いろんな具材がのり、ピザらしくなってきました。

大人の林間学校 スープ

スープは、クリームとコンソメの2種類をつくりました。
こちらは、玉ねぎを炒めているところ。

大人の林間学校 石窯にピザを投入

いよいよ、石窯にピザを投入します。

大人の林間学校 焼き上がる

焼き上がるまでは、あっという間でした。
生地に焦げ目がつくくらいで、でき上がり!

大人の林間学校 クリームスープ

こちらは、完成したクリームスープ。
見るからに美味しそうですね。

大人の林間学校 コンソメスープ

こちらは、コンソメスープ。
ポトフ風にウインナーを丸ごと入れちゃいました。

大人の林間学校 ピザをカット

ピザをカット!となりましたが、残念ながら野菜が焼けてないため、窯にもどされることになりました。

大人の林間学校 ピザ&スープパーティー

こちらはツナマヨ?
美味しそうですね。

大人の林間学校 ピザ&スープパーティー

それぞれができ上がったら、いよいよピザ&スープパーティーがスタート!
ビールなどのアルコールやジュースを飲みながら、食事と交流を楽しみました。
食べながら、完成するまでの過程を振り返り、反省しあったり褒めあったりと・・・いろんな意見が飛び交いましたが、そんなことは束の間。
気づいた頃には、自己紹介や恋話しなどで大盛り上がり。
いつのまにか数時間前にはじめて出会ったばかりとは思えないくらい、とっても和やかなムードでした。

大人の林間学校 晴雲酒造

パーティーが終わったら、晴雲酒造様の工場へ移動。
酒蔵を見学させていただきました。
ガイドさんの話しに、みんなが興味シンシン。
普段、なかなかお酒をつくる現場を見ることはないですよね。

大人の林間学校 利き酒

見学が終わったら利き酒。
生酒は新鮮でよい香りがします。

大人の林間学校 無為

こちらは、晴雲酒造さんがこの時期にオススメする秋限定、無為。

酒蔵見学の後は、温泉へ移動。
露天風呂から岩盤浴まで楽しんじゃいました。

さて、次回の「大人の林間学校」は・・・と言いたいところですが、残念ながら今年はこれが最後となりました。
次回は、来年の2月頃を予定しております。
ぜひお楽しみに!

今月11月のアウトドアイベントはコチラ!
遊びながら友達やパートナーをつくりたい方はぜひお集まりください!
11月8日(土)紅葉の入川渓谷・原生林ハイキング(温泉付)【奥秩父】
11月9日(日)東京カフェ散歩/七福神巡り散策編【日本橋人形町】
11月15日(土)紅葉ハイキング&トレッキング 大山【丹沢】
11月16日(日)東京カフェ散歩/地蔵通り&社寺巡り編【巣鴨】
11月22日(土)東京お散歩/紅葉の庭園編【六義園・旧古河庭園】
11月23日(日)紅葉の名所巡りハイキング【長瀞】
11月29日(土)紅葉ハイキング&トレッキング 高水三山【奥多摩】
11月30日(日)東京お散歩/紅葉の庭園編【六義園・旧古河庭園】



イベント担当スタッフ

「イエローバルーンは、みなさんの恋活、婚活を応援しています!」

PAGE TOP